ko-ichi流、本の読み方。

f:id:minimal_5o1:20211120074638j:image

おはようございます!ミニマリストko-ichiです。

昨日は(ほぼ)皆既月食でしたが、みなさまは見ることができましたか?わたしは、薄雲に遮られながら何とか見ることができました…

 

閑話休題

今日はわたしの本の読み方について。

 

みなさまは本を読む機会が多いですか?少ないですか??

わたしはよく読みます。…とは言っても、小説よりもミニマルな生活の方法や資産形成のコツと言った、自分の身に近い内容が書かれた本が殆どですが。

 

本を読む、と言っても実際に紙の本を買う事はほぼありません。理由は「自宅に紙の本を極力置きたくない」から。

 

今、わたしは以下のルーティーンで本を読むようにしています。

【ko-ichi的ルーティーン】

  1. 自宅近くの図書館を何箇所か巡って「これは気になる」と思った本を複数借りる
  2. 自宅に帰ってから中身をサラッと読み、「じっくり読む本」と「ポイントをつまんで読む本」に分ける
  3. じっくり読む本は1週間程度かけて読んでから、ポイントをつまんで読む本は、ポイントになりそうな点をメモに書き留めて最短借りた当日〜翌日に返却

 

本に書かれていることは全てが自分に合うわけでもないし、気になることが書かれていたらとことん読みたくなる性格なので、割り切りと集中を組み合わせた方式を取っています。

 

何と言っても図書館ならば、自分が読みたい時に無料で借りて再度読み返すこともできますからね(予約が必要で、再び借りられるまで時間がかかることもありますが)

 

そして、上記の方法で振り分けた本からどうしても手元に残しておきたい本が出てきた場合は、原則として電子書籍で購入。紙の本しか発行されていない場合は、買うのを諦めるか、紙で買って以下のサービスでPDF化しています。

https://www.jisuinomori.com

 

ある意味変人かもしれませんが(笑)、参考になれば幸いです。

 

それでは、よいミニマル生活を!