手書きも大事ですよね。

こんにちは、ミニマリストko-ichiです。
今日は昼間の投稿になります。土曜日だからね(笑)

テーマは、たまに手書きするといいよね、という話。

f:id:minimal_5o1:20211030151628j:image

 

わたしのような40代始めの世代は、紙に書くことと、PCでテキストに打って保存することが多かったような気がします(個人の感想です)。

そして2000年代に入ると、PCで何でもかんでもデータ管理する時代に入って、紙に書くことは大幅に減ってしまったのです。

 

その結果何が起きたかと言うと… 漢字を忘れてしまった。

PCなら変換するだけで簡単に漢字が出てくるのに、手書きだとどうしてもひらがなだったりカタカナだったりを併用せざるを得ない、という情けない結果に…

流石にそれはまずい!と思い直して、今更ながら買い物すべきもののリストアップに限って、手書きにしようと思い立ったわけで。

始めるのに難しいことはなく、わたしの場合は前から常備していた付箋へ箇条書きするだけ、という簡単なルールを決めただけです。

でも、これで余分な買い物をせずに済むようになったから、個人的には満足しております。

それでは、よいミニマル生活を!