玄関から常備靴を排除。

f:id:minimal_5o1:20211029172409j:plain
*写真撮影後、玄関が予想以上に汚れていることに気づき、慌てて掃除したのはここだけの話。

こんにちは、ミニマリストko-ichiです。
今日は、玄関へ常に置いてあった靴を別の場所へ移動したという話。

我が家の玄関は、部屋の構造上靴を2足置いたら、もう他に靴やサンダル等は置けないくらい狭いのです。更にもう一つ問題があって、靴箱がないのでしまう場所もないという欠点が…

ただでさえ狭い玄関を靴で埋めると掃除する時に大変だし、掃除の時は玄関へ一時的に退避させないといけないという大問題も起こしていたので、一念発起してダイソーの突っ張り棒2本を使った靴置き場を新たに新設してみました。

場所は、玄関側の壁とシンクの間にある冷蔵庫置き場に決定(冷蔵庫は置いていないので、場所を占領しても問題なし)。
f:id:minimal_5o1:20211029173137j:plain

突っ張り棒2本を渡しただけで、2足分の靴置き場が完成し、これで靴置き場に関する問題がすべて解決。玄関をすっきりさせることができました。他にも突っ張り棒を使った収納があるのですが、それはまた日を改めてご紹介したいと思います。

閑話休題

本日の断捨離

  • ウタマロクリーナー

トイレ掃除用に使っていたものの、重曹で代替できることがわかったので断捨離。掃除後、泡を拭くのに苦労していたというのも理由の一つ。
f:id:minimal_5o1:20211029174028j:plain

いよいよ明日、明後日は今月最後の週末ですね。天気もいいので掃除や片付けをするにはいい機会かもしれませんよ。是非、皆様も不要なモノを見直してスッキリとした生活をエンジョイしましょう!

それでは、よいミニマル生活を!