トイレからトイレットペーパー撤去。

f:id:minimal_5o1:20211028170624j:plain
こんばんは、ミニマリストko-ichiです。
寒暖の差が激しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、トイレからトイレットペーパーを撤去しましたよというお話。

先日、KindleのPrime Reading(Amazonプライム会員が追加課金なしで読める本)に、とあるお寺の住職さんが書いたミニマルに暮らすためのヒントが書かれた本が出てきて、どんなものかと読んでみたのです。

で、その中に「トイレットペーパーはトイレに設置されていないので、自分で持っていきます」という一文が。

そこで、はたと考えてみると『そういや、我が家はティッシュペーパーを持っておらず、トイレットペーパーだけしか持っていないな』と気付き、『それならトイレには設置せず、必要な時に持っていけばいいじゃないか!』という結論に達したのです。

善は急げ、ということで早速実行。トイレから余分なモノが一つ消え、より一層スッキリしました。

ちなみに、トイレットペーパーは普段使い(鼻をかんだり…etc)にも使っているので、トイレで必要な時はテーブル代わりの棚から持ち出して、使い終わったら戻すという運用にしています。

f:id:minimal_5o1:20211028173017j:plain
注意*1

閑話休題

今日の断捨離
  • microUSBケーブル

長い(と言っても1m)ケーブルを持つ必要がなくなったので、断捨離。
f:id:minimal_5o1:20211028174129j:plain

  • ウタマロ石鹸

白シャツやタンクトップの襟汚れを落とすために購入したものの、殆ど使うことがなかったので断捨離。粉のワイドハイターをお湯に溶かしてつけ置きすることで代替。
f:id:minimal_5o1:20211028174142j:plain

  • GU スタイルドライ タンクトップ(白)2枚

夏も終わり着ることがなくなったので断捨離。夏用に着ていたTシャツをインナーとして着ることで代替。
f:id:minimal_5o1:20211028174418j:plain

服も徐々に冬へ向けて入れ替えを進めていこうと思っております。

それでは、よいミニマル生活を!

*1: これは独り暮らしだからできる技であり、万人に進められるものではありません