傘は1本、それとも2本??

f:id:minimal_5o1:20211119105233j:image

こんにちは、ミニマリストko-ichiです。

今日は自宅に何本傘を置いておくべきか?という話。

 

みなさまは何本の傘を持っていますか?また、どんな種類の傘がありますか?長傘、ビニール傘、折り畳み傘等々、様々な種類がありますよね。

 

わたしも、かつては一人でビニール傘2本、長傘1本、折り畳み傘1本の合計4本を持っていましたが、流石にこれは多すぎる!という事で整理を決断。ポイントは

  • 普段持ち歩ける軽量サイズを1本
  • 本降りの雨にも対応できる大型サイズを1本
  • どちらも折畳み

という選択肢で決めたのが、以下の2本。

1.無印良品「晴雨兼用 軽量 折りたたみ傘」f:id:minimal_5o1:20211119103305j:image

重さ約120グラムと軽量で、展開時50センチの大きさ。ちょっとした雨なら凌げるし、バッグへ入れても嵩張らない所が良いです。夏は日傘にもなるのでとても便利。税込1490円とお手頃価格なのもポイント。

 

2.ウォーターフロント 折りたたみ傘 丈夫な大きい70cm傘

f:id:minimal_5o1:20211119103849j:image

こちらは本降りの雨に対応できる、展開時70センチの大きめ傘。壊れにくいのが特徴とのことですが、頑丈なためか重さが約450グラムと無印の5倍近くあるのが難点。

 

そのためこちらの傘は滅多に使いませんが、ビニール傘を毎回買うよりはマシだよね、ということで、自宅常備にしております。

 

この2本にまとめた事で玄関周りはスッキリしたし、万一雨に降られてもビニール傘を買うことがなくなったので、節約という面でも良かったかなと思います。

 

傘をたくさん持ってもメリットはない!

 

それでは、よいミニマル生活を!