手洗い洗濯、悪くないですよ。

f:id:minimal_5o1:20211110123048j:plain
こんにちは、ミニマリストko-ichiです。
今日は昨日の大雨が嘘のような青空が広がってる我が街。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

閑話休題
今日は、手洗い洗濯のススメという話。

実は我が家、30年以上前に洗濯機(今では知っている人も少ないだろう二層式!)が壊れて以来、ずっとコインランドリーで洗濯しております。

今では洗濯乾燥が一度に出来るできる大型のコインランドリーが増えていますが、一昔前までは洗濯機と乾燥機が別で、コインランドリーでの待ち時間が面倒とか都度往復するのが面倒だったものです。

独り暮らしをするようになり、洗濯物も比較的乾き易い素材ばかりになったので、最近は自宅での手洗い洗濯がメインになりました。

晴れてる日は外干し、雨の時はシャワールームに取り付けたフックに引っ掛け、サーキュレーターを回して乾かせば、大抵半日で乾きます。

また厚手のスウェットやスラックスは、週末にコインランドリーで洗濯と乾燥を別々にすることで手間を省く、と使い分け。

一回の手洗いでかかる時間は10分程なので、洗濯方法を使い分けるのも悪くないと思いますよ。

それでは、よいミニマル生活を!