ポイントカードは一つにしましょう。

f:id:minimal_5o1:20211106120246j:plain
こんにちは、ミニマリストko-ichiです。
今日はポイントカードを沢山持つことの弊害についての話。

最近「共通ポイントカード」という名目で、どんどんポイントカードが増殖してしまう悪循環に。

わたしの場合は

楽天ポイント
・dポイント
Ponta
・Tポイント
ツルハドラッグのポイントカード

と5種類も持っていたことに気づいたのは最近の話。スマホアプリで実カードは持ち歩いていなかったものの、ポイントカードを求められた際に都度アプリを開かないといけないし、バーコード決済と併用する場合はアプリ毎に切替が必要でストレスが溜まるばかり。

…ということで、わたしは楽天ポイント以外のポイントは貯めないことにしました。

大体、最近のポイントカードは0.5%還元(200円/1ポイント)と還元率も低いし、それならデビットカードで貯まるポイント(わたしは楽天VISAデビットカードを使っているので、100円=1ポイント、1%還元)の方が溜まりやすいので、そちらを優先してます。

余計なことを断捨離して、ストレスも断捨離しましょう!

それでは、よいミニマル生活を!